お久しぶりです。

ビットコインが2万ドル付近から3000ドル付近まで下落した事で仮想通貨バブルはもう終了でしょうか?と言うようなメールがありましたので、この場で回答しておこうと思います。

結論から言いまして今回の下落は何の問題もなく、むしろ今が絶好の買い時になります。今回の下落は意図的なものであり今後の仮想通貨の発展には何ら不都合はありません。これまで何度も繰り返してきた暴騰と暴落と同様のものです。

暴落の後に何が起こったかに関してはチャートを見れば明白です。

各国の仮想通貨に関する法整備が完了していないため不安定な面があるだけであり、その不安定さを利用して相場を動かして大きな利ザヤを稼いでいる人たちがいる、ただそれだけの事です。

私の眼には各国の動きや大企業の動き、投資家の動きを見ると今後の仮想通貨の発展は不可避のように映ります。



もし、仮想通貨を保有して含み損になっていたりこれから参入しようか迷われている方は有名な相場の格言を思い出しましょう。

人の行く裏に道あり花の山

現在の状況にぴったりの言葉です。


来年以降、世界中の景気が後退していく可能性があり、為替も円高に振れる可能性が高まっています。
個人的には、その中で仮想通貨に資金が移動するか否かに関して興味を持っている所です。


ご参考にされてください。




PS.
マニュアルの再販依頼が溜まっていましたので
希望される方は以下をご覧ください。